2013年6月28日金曜日

バスティーユ


パリのバスティーユ。
滞在していたホテルからほど近い場所なのでお散歩♪
写真は「オペラ・バスティーユ」
パリ国立バレエの公演会場のひとつ。

パリのオペラ座といえば、
歴史ある「オペラ・ガルニエ」が有名ですが、
こちらは1989年に完成した近代的なモダンな建物です。


バスティーユ広場。
フランス革命はここを襲撃したことから始まったと云われる場所・・
7月革命の記念柱が高くそびえたっています。
この日もこの空の色・・・。灰色です(-.-)


そんなバスティーユのセーヌ川沿いで
ブロカント市が開催されているというので行ってみることに。
川沿いにテントがずら~っと並んでいるの、分かりますか?
これ、みんなブロカントのお店なんです♪


このブロカント市は5月と11月の年に2回、
期間限定で開催されていて、入場料もいるんです。(1人10€)
でもアンティーク好きの人には入場料を払っても見る価値はあると思う。
実をいうと、あまり期待していなかったのだけれど、
350~400店もお店が立ち並び、かなりの見ごたえ。
時間の都合でゆっくり見れなかったのが残念!


まだちょっと元気だった後藤は・・・
お気に入りを見つけた様子でご満悦。


ブロカントのお店に混ざって、
食事をできるようにとカフェやレストランも入っています。
私たちが食べたのは、フォアグラのソテー。
奥にあるのはテリーヌがたっぷりのサラダです。
どちらも美味しかった。
外の空気を吸いながら、セーヌ河を見ながらの食事となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿