2013年8月29日木曜日

つづき


翌朝・・・。「ある場所」とは、
滞在先のホテルから歩いてすぐ!


こちらです~!! 迎賓館 赤坂離宮 です。

ここはもちろん通常は一般公開されていないのですが
年に一度だけ参観できることを知り、
内閣府に一般参観の応募をしたらなんと当選☆

世界各国の国王や大統領、
首相などの国賓が訪れる迎賓館・・・
中に入る機会があるなんて夢のよう!


正面入り口 

明治42年に建設された、日本における唯一の
ネオ・バロック様式の西洋風宮殿建築だそうです。

まずは外観と主庭の写真をアップしますね。



ヨーロッパを思わせる、とても大きな噴水が主庭にあります。
迎賓館の建物に加え、この噴水池も国宝に指定されています。

敷地内はとにかく広くて、豪華絢爛!!
昔は昭和天皇や今上天皇が一時期お住まいになった以外
東宮御所としてあまり使用されることがなかったそうです。


館内は撮影禁止でしたが、
みなさんきっと・・・建物の内部気になりますよね。
パンフレットの写真ですがアップします。

「朝日の間」

国・国賓用のサロンで表敬訪問や首脳会議が行われます。
ニュースなどで観たことがあるお部屋ですね。


「羽衣の間」

とにかく豪華な3基のシャンデリア!
バカラのクリスタルが使われているそうです。
ヴェルサイユ宮殿の鏡の間を思わせる気がします。

他にも大きなサロンがあり、
見ているだけでクラクラしてしまいそうでした。
貴重な体験をさせていただきました☆


0 件のコメント:

コメントを投稿