2016年8月7日日曜日

旅日記 2016 Paris 2


パリのお散歩。
今日は大好きなモンマルトルです。

以前もお話ししたかも、ですが
私はモンマルトルが好きなんです。
パリの都会に居ながら、村のような…?
そんなノスタルジックな雰囲気がするのです。


サクレクール寺院
今回は中に入ってみました。



サクレクール寺院はモンマルトルの丘の上にあります。
青空が澄んでいました。
ここから見える景色も美しくて好きです。


とてもとても暑い日でした。
モンマルトルの町並み、色合いが可愛らしいですよね。


前にもブログに登場しましたが…^ ^
モンマルトルのお気に入りのカフェに
必ず立ち寄り、オーダーするのがこちら。
ポテトがたっぷりのサラダです。
ガーリックが効いていて、本当に美味しい‼︎


そして…暑いのですが、
どうしても食べたくて…オニオングラタンスープ。
これだけでも、お腹いっぱいになりました。
でも、やっぱり美味しい^ ^





ケーキ屋さんのウィンドーを覗くと
カラフルで美味しそうなお菓子がたくさん!
余談ですが、私、じつは甘いものが
ちょっと苦手です。
1人でパリに来ると、甘いものは殆ど食べないのですが、後藤と一緒だと「一口だけ」と味見が出来て楽しかったです。


さて、モンマルトルから坂をひたすら下り、歩いて帰りました。
帰りながら立ち寄りたかった場所。

こちらのお店は、凄く久しぶりに行きました。(5、6年振り、くらいかも)
Mamieというヴィンテージのお店です。

年代物の洋服、靴、小物が揃います。
映画の関係者も衣装探しに訪れるとか…
私もその昔、こちらから幾つかヘッドドレスを仕入れました。

とにかく、店内は途方に暮れるほど
物が溢れているのですが、
こんなお店はなかなかないと思うので貴重です。
ここのマダムがまた素敵で大ファンなのですが…今回はお会い出来ませんでした。残念!
お店の外観もとても素敵ですよね。


【おまけ】


メトロの広告ポスター。
ジュエリーブランドのものみたいですが、凄く可愛らしかったのでパチリ。
メトロのこんなポスターを見るのも楽しみでもあります。

お付き合いくださりありがとうございます。

時々、パリ日記は更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿