2016年11月4日金曜日

旅日記2016 Paris6


久しぶりのパリ日記です。

お客様から、パリのブログが好き!
と、本当にお優しい事を言っていただいたのもあり、、久しぶりに^ ^

いつもパリでは北マレに滞在しているのですが、、
この間は1泊だけ、モンパルナスに滞在しました。
写真はモンパルナスの駅前にあるメリーゴーランド。
夢があって可愛いですよね^ ^



文房屋さんのウィンドウ。
こんなおしゃれなカード(カードなんですよ、これ!)もパリならでは。
立体的になっていて、飾ることもできます。
こんなカードは自分用に欲しいです。


モンパルナスといえば、、
クレープリーが沢山あることでも有名です。
クレープリーの激戦区とも言われていますが、、
モンパルナス駅はTGVがあり、クレープの本場であるブルターニュ地方へ電車が発着するから、などの理由があるそうです。

とにかく、クレープリーだらけの通りがあり、ジョスランなどの有名店もありますが、、
私たちは、歩いていて何となく気になった普通のお店に入りました。
苺の看板の可愛らしいお店でした。
(有名店は並ばないと入れず、、私が並ぶのが苦手なんです…。)


外の席に座りましたが、、
フランスは、こんな感じに狭い通路にもテーブルとイスを置いてあり、
通行人が通るのも気にせず、
みなさん食事やお茶を楽しんでいます。


クレープには、そば粉のガレットと、甘いデザートクレープがあります。
私たちは、ハムとチーズ、たまごのガレットとサラダを注文しました。
見た目以上にボリュームがありますが、凄く美味しかったです。
チーズがやっぱり美味しいのもありますが、シンプルでありながら味わい深かったです。


私は、、ガレット、苦手という訳ではないのですが、あまり食べないので
注文せずシードルを飲んでいました。
ガレットは後藤のものを、味見させてもらいました^ ^


やっぱり、ガレットにはシードルですね!
フランスのリンゴは日本より酸味が強いので、甘くなくスッキリとした味わいです。
この器も、とっても可愛らしいです。

モンパルナスは新しい建物も多くて、パリの中では少し近代的な雰囲気です。
古き良きパリが好きな私たちは、普段はあまり行かない場所でした。
今回はTGVに乗るので1泊しましたが、
街歩き、楽しかったです。


2 件のコメント:

  1. 私たちはいつもモンパルナスは乗換えだけなので
    駅の外に出たことがありませんでした。
    次回はガレット試してみたいと思います!!

    返信削除
    返信
    1. kenさん
      私たちは昔、初めてパリを旅した時にモンパルナスに滞在したのですが、、
      思い描いていたパリの街並みとちょっと違い、、
      それ以来電車の乗り換え以外は行かなくなりました。
      でも、老舗のカフェなどもありますし、
      とくにガレット屋さんばかりが立ち並ぶ通りが、、一見の価値ありな雰囲気でしたよ^ ^

      削除