2012年6月6日水曜日

頭皮のトラブル


だんだんと暑くなるこの季節・・・。
体や顔にも汗をかきますが、やはり頭皮もかなり汗をかいています。
髪の毛で隠れているということもあり、
自分の頭皮ってどのような状態なのかを把握しにくい場所ではありますよね。

写真は「オイリースカルプ」の方の頭皮の様子です。
過剰な皮脂により白っぽく浮き出ているのがわかりますよね。
一般的にいうフケなのですが、「乾燥性」のものと「脂漏性」のものがあるのです。
どちらも、頭皮に炎症を起こしているということなので、
やはり放置しておくのはよくないです。

写真の 脂漏性 のフケというのは、乾燥性のフケと違い、
べたべたしているのが特徴で、このままにしておくと皮脂により毛穴が詰まり、
細菌も繁殖し、ひどい場合は脂漏性脱毛症になるケースもあります。
頭皮がオイリーなのは体質的なこともありますが、
頭皮や髪の毛のケアーを怠ると皮脂の分泌が過剰になる・・・
というのが最大の原因といわれています。


新聞の記事でも、男性の脱毛について取り上げていました。
脱毛治療について有効な成分などがあげられていましたが、
基本はやはり「頭皮を清潔に保つ」ということだと思います。
脱毛を予防する意味で、毎日の心がけ・清潔にし、頭皮のケアーをする・・・
ということを日課にしたいですね。



ルネフルトレールのオイリーな頭皮用「キュルビシア」シャンプー。
ペポカボチャの成分が皮脂をすっきりさせてくれます。

150ml 2100円 → 今なら 1680円




さらなるケアーをしたい方へ。「キュルビシア」クレイマスク。
シャンプー前に頭皮に塗布し、しばらく置きます。
とても珍しい頭皮用のパックです。
通常のシャンプーでは取れない毛穴の皮脂を除去します。

15ml × 6本入り 3150円 → 今なら 2520円

0 件のコメント:

コメントを投稿