2014年5月10日土曜日

Little black dess ☆La petite robe noire



最近購入した本です。「Little Black Dress」

みなさま、リトル・ブラック・ドレスはお持ちですか?
名前の通り直訳すると「小さな黒いドレス」のことですが、
基本的にシンプルな黒い膝丈のワンピース、
といったところでしょうか。

ファッション好きな方でしたら、
きっと何度もこの言葉を聞いたことがあると思いますが・・。
女性のワードローブには一枚は必須、
ともいわれていますね(^-^)


こちらの本には、往年の女優さんたちの
リトル・ブラック・ドレスを纏った写真が満載なんです。

これは、「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘプバーン・・。
NY5番街の云わずと知れた高級宝飾店「ティファニー」で
ウィンドーを眺めながら朝食を摂るという、有名なシーンです。
このとき、着用しているのもリトル・ブラック・ドレス・・。
溜め息が出るくらい、美しく素敵な姿ですよね~。


こちらは「La Petite Robe Noir」という本。
フランス語でやはり「リトル・ブラック・ドレス」・・。

若かりし頃のカトリーヌ・ドゥヌーヴが表紙です。
ウエストにカメリアの付いた
CHANELのドレスが素敵です。


この本は、ヴィンテージのブラック・ドレスのコレクターでもある
フランス人のディディエ・リュド氏によるもの。

写真のマリリン・モンローやカトリーヌ・ドゥヌーヴ、
ココ・シャネルなどなど・・
昔の美しい女性たちとともに、
たくさんのドレスが紹介されています。

わたしは、普段あまり黒い服を着ているという
イメージがないみたいですが・・
じつは、リトルブラックドレスは大好きで
少しずつコレクションしています。
いろいろと着て出掛けたいなぁと思ってます。
旅行などにも一枚持っていくと便利ですしね☆

どちらの本もお店にありますので是非ごらんください(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿