2015年11月27日金曜日

モンマルトル


今日はパリ日記。
モンマルトルのお散歩です。

パリの北に広がるモンマルトル。
映画「アメリ」の舞台としても知られていますね。

わたしは、モンマルトルが大好きなんです。
ですが、ここ1、2年程、、訪れる機会がなく久しぶりに行ってみることにしました。

モンマルトルは丘の上の街ですので、
この坂道はモンマルトルならでは。


アベス駅で降り、坂を登っていくと、、
ちょっとした広場に出ます。一休み^ ^


どんどん坂道を上り、、こちらへたどり着きます。
サクレクール寺院です!


サクレクール寺院前の広場からはパリが一望できるのですが、、
この日はどんよりした曇りで残念!


サクレクール寺院を下って降りていきます。
下から眺める景色も素敵です。


一番下に降りると、大きなメリーゴーランドが♡
まさにアメリの世界そのものですよね。


ここから先は、
わたしがパリの日暮里と呼んでいる
生地の問屋街があったりするのですが、、
ちょっと道をそれて、行きたかったお店へ。

「BELLE DE JOUR」という、
香水瓶専門店です。
ここにはアンティークの
貴重なものから、現代のものまで
セレクトされた素晴らしい
香水瓶がたくさんあります。


ハンドペイントが施された
小さな香水瓶も。
こういうものが大好きなので、
ため息がでました。


すずらんの柄の香水瓶を購入しました!
大好きな白鳥の羽のパフも、、♡


モンマルトルの大好きなエンジェルのお店。


ちいさな店内はエンジェルのものが一杯‼︎
可愛くて癒されます。
なんとなく幸せになれそうな気分になります^ ^

モンマルトルは、パリの中でも
ノスタルジックな気分に浸れる
特別な場所です。
また自然に囲まれているので
気持ちも和み、、
同じパリにいながら、こんな場所もあるのかしら、と思います。
魅力いっぱいのモンマルトル、
またいつか行きたいなぁと思います。

長くお付き合いくださりありがとうございます♡



0 件のコメント:

コメントを投稿