2016年7月23日土曜日

旅日記2016 Rochefort 1


パリ モンパルナス駅にて。
今からTGVに乗って
フランス南西部にある小さな入り江の町、
ロシュフォールへ向かいます。

いつもはパリにずーっといるので、
TGVに乗るのも久しぶり!
ワクワクしました。



パリからTGVで3時間…
ラ ロシェルに到着しました。

写真はラ ロシェル駅にて。
ここは、観光地として
人気の高い場所みたいですので、
また訪れてみたいです。

さて、私たちはここラ ロシェルから
ローカル線に乗り換えて30分。
ロシュフォールに到着しました。


ロシュフォール駅です。
おとぎ話に出てきそうな佇まいです!
憧れの地に来た事で…
すでにもう感激です。



ロシュフォール市役所も
お祭り仕様にカラフルな飾りつけです。

7月1日〜3日まで
ここロシュフォールで撮影された映画
「les demoiselles de rochefort」の
50周年祭があります。
私たちも、このイベント目的で訪れました。

また、今年はロシュフォール市350周年にも当たる年でお祝いムードが高まってます。






町もカラフルな飾りつけで賑やかです。
コルベール広場に来ました‼︎
ここは主に映画の中心となる場所なんです。

ここで50周年を祝うお祭りが開催されます。



ロシュフォールで3日間滞在していたホテルの部屋です。
写真の美しい中庭が窓から見える広々した部屋で癒やされました。
この日の夕方からお祭りが始まりました。
その時の日記はまた後日!


つづく

4 件のコメント:

  1. カラフルな街の佇まいに心弾みます!映画 les demoiselles de rochefort 、映像もお話も音楽も本当に素敵な映画ですね♪♪♪

    返信削除
    返信
    1. mikaさん、コメントありがとうございます‼︎
      本当に大好きな、素敵な映画です。
      憧れのロシュフォールの駅庭に着いた時の感動が忘れられません^ ^

      削除
  2. ロシュフォール、もし、ジャックデュミの映画がなければ、私にとってきっと知らない街…でしたが、なんて素敵なところなんだろうと思います。なにより、どこを歩いていてもまるで映画そのままの美しい雰囲気に誘われて、楽しくなりますね♪♪☆

    返信削除
    返信
    1. 本当に仰る通りです。
      私もあの映画がなかったら、行くこともなかったと思うと、ますます感慨深く嬉しくなります。
      映画の中のそのままが残っているのも素晴らしいですし、なによりロシュフォールの方々が映画を愛していらっしゃるのを感じました。
      うつくしい町でしたよね。

      削除