2017年6月1日木曜日

パリ日記 2017.5


今日はパリ日記をお届けします^ ^

5月のパリは陽が長く夜10時くらいまで明るいのですが、、
陽気はその年によって違う気がします。
どちらかというと、寒くて安定しない気候のイメージがあります。
ですが、、今年は本当に気候が良くて暑いくらいの陽気でした。


去年のブログでも書きました、
レピュブリック広場のマリアンヌ像。
テロの時は追悼の場になっていましたが、その後、長期に渡る大掛かりな洗浄が終了し、今ではこんなに綺麗に生まれ変わりました!
青空と新緑の下、キラキラして見えましたよ^ ^


パレ ロワイヤルも緑がいっぱい。
気持ちがいいです。


パリで一番エレガント、と言われるパサージュ。
ギャラリー ヴィヴィエンヌ。
古き良きパリの面影が残っています。
私は、この中にあるサロン ド テが好きで、今回久しぶりに立ち寄りましたら、、残念なことにお店が変わっていました。
そのほかにも、長年よく行っていたお店の幾つかが終わっていたりして、、
去年はまだ営業していたのにな、、なんて寂しい気持ちになりました。
長年営業されているお店でも、10年くらい経つと、変化の時があるのでしょうね。


パレ ロワイヤルのウィンドー。
素晴らしいオートクチュールのドレスを見ることができます。
こちらは、60年代のクレージュです。
綺麗な色使いや仕立てに溜め息がでます。


パリの友人と待ち合わせして、ちょっとテラスでお茶したあと、夕食は一人で。
分厚いサーモンのステーキです。
流石に食べきれませんでした。

たまに、パリ日記も更新します。


0 件のコメント:

コメントを投稿