2020年6月1日月曜日

paris 2019.2 サンジェルマンのパサージュ


パリのお散歩🎶

今日はパリの左岸、
サン・ジェルマン・デ・プレにあるパサージュです。

こちら。
パリの通りの中でも最古だと言われる
Cour du Commerce-Saint-Andre
(クール・デュ・コルメス・サンタンドレ)

1776年からの歴史ある舗道。
古い石畳がなんとも言えない雰囲気があります。
オデオン駅に近く、
こんなところに、
ひっそりと昔のままで残っているなんて
なんだか感慨深くもなります。


アーケードを抜けるとこんな感じ。
この素敵な雰囲気、、、
お分りいただけるかな?


パサージュは右岸に多いイメージなんですが、
左岸にもこんな素晴らしいところがあるんです。

古き良き時代にタイムスリップしたみたい。
ここには有名な老舗のカフェが残っているので
昔のパリに思いを馳せながら
ゆっくりとお茶をいただきたいものです。



この日は、後藤とは1日別行動でしたので
いつもの旅と変わらず、一人ご飯です。
パサージュのとあるカフェでランチしました。

私がこのところハマっている鴨のコンフィ。
(鴨は美味しいですね・・・)
それから、冬の定番、ショコラショーです!!

ここのショコラショーは見ての通り、
どろっとしています。
飲むというより、、
食べる、と言った方がいいのかな?
かなり濃厚でした。
寒い中、歩き疲れた身体には
甘いものが沁みるんですよ・・・笑

こんなショコラショーはなかなか日本では
お目にかかれないので貴重かもしれません。
また飲みたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿