2016年5月26日木曜日

セルロイド


わたしの愛する
セルロイドのブローチ^ ^
1940年頃のものですが、
当時はとても人気の高い素材で、象牙の代用品のような形で作られたといわれています。
現在では使われない幻の素材でもあります。


ギンガムチェックの襟もとにお花のセルロイドブローチを。
アンティークの風合いが、
とてもドラマティックなムードに仕上げてくれます。
お色もいいですよね^ ^


テリアのブローチ。
2匹がチェーンで繋がれたレアなデザイン。
ミントグリーンなのが、素晴らしく可愛いのです。



ニットの結び目につけてみました。
セルロイドのブローチは着物の帯留めにするのもとても合うと思います。
こちらは髪飾りにしても素敵です。


オウムのブローチを髪飾りに。
ピンの部分をヘアピンなどで簡単に固定できます。

ブローチは、本当に用途が広く使えて便利なアイテムです。

セルロイドのものは、なんともいえない、柔らかな質感と、優しい色合い、
時を経てきたからこその味わいが素敵です。
ヴィンテージアクセサリーのコレクターにも人気なのも頷けます。
貴重なセルロイドブローチ、
どなたかの、ささやかなとっておきになることを願って^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿