2011年12月29日木曜日

parisのブーランジュリー


今日は、私のお気に入りのブーランジュリー(パン屋さん)のお話です。

写真は外観の様子なのですが、すご~く素敵なお店なんです。
1889年に建築されたという
古い外観をそのまま使っていて、
古き良きパリを彷彿させるお店です。

10区、北マレにある「Du pain et Des idees」
という名前のお店なのです。
パリ在住の知人から教えてもらって以来、
毎回必ず訪れています。


じつは、このお店...2008年には
ミシュランと並ぶグルメガイド「Gault&Millau」で
パリで最も美味しいパン屋さんに選ばれました。

100年前の昔ながらの伝統的な製法と材料に
こだわって丁寧に作られています。
一流ホテルやレストランのシェフたちも
こぞって買いに来ているとか。


このお店で買うものは...
もちろん焼きたての美味しいクロワッサン!

あと、ここのスぺシャリテでもある
「Pain des Amisパンデザミ」も♡
このパン、しっかりとこんがり焼けたハードな表面に
中はもっちり、ほんのり甘さも感じる
やみつきになってしまうパンなんです!
お店のマダムもとても陽気で気さくな人です。


サンマルタン運河。朝10時くらい。ちょっと明るくなってきました。
パリの冬は出だしが遅いです。

ところで、そうそう、私のお気に入りのコースをお教えしますね。
まず、メトロ・レピュブリックの駅の近くで
お持ち帰りでカフェオレを買います。
...といってもパリの普通のカフェでお持ち帰りは無理なので、
お馴染みの「マクドナルド」か
パリのファーストフード「クイック」で調達。

それを持って、このパン屋さんでパンを購入して、
少し歩いたところにある「サンマルタン運河」の運河沿いのベンチで
温かいカフェオレと焼きたてのパンを頬張ります(^-^)

この時期は寒いので遅めのブランチと言った感じですが、
初夏などの季節のいい時は朝7時くらいに行ってベンチで朝食、
っていうのは本当に気持ちがいいです。
このお店がサンマルタン運河にほど近いところにある、
っていうのも絶好のロケーションだと思います。
たまにはホテルの朝食をスルーしてこんな風に過ごすのも
ある意味贅沢だと思っています。


サンマルタン運河にて。
「Pain Des Amis パン デ ザミ」
(直訳して「ともだちパン」、なんか可愛い名前です(*^_^*))
を食べています。

パンが大好きな後藤はパリでは
いつでも美味しいパンが食べられてすごく満足そうでした。
私は...普段はお米が大好きな和食党なのですが、
パリではやっぱりパンが美味しくて...
つい食べすぎてしまいました(*_*;

「Du Pain et Des idees」
34rue Yve Toudic 75010 PARIS
最寄のメトロ 5番線 Jaques Bonsergent

0 件のコメント:

コメントを投稿