2012年8月24日金曜日

Casque d'or


「Casque d'or」 (肉体の冠)・・・1952年のフランス映画です。
パリを舞台にした犯罪ロマンス映画。

映画のポスター収集が趣味の後藤のコレクションです♪
とても大きな古いポスターですが、カシータの壁に只今飾ってあります。
フランスで上映された当時の、貴重な一枚です。

かれこれ10年近く前の話・・・。
パリのモンマルトルに、私が好きなヴィンテージショップがあります。
なぜ好きかといいますと、古き良き時代のファッションの宝庫、というのもありますが
お店のオーナーマダムがとにかく(!)素敵で・・・(お人柄もチャーミングなんです)
彼女のファンということもありますが、いまだに足繁く通っているお店です。

このお店は地下1階、地上2階あるのですが、モノが溢れかえっていて
しばらくは「さて、どこから見よう?」と途方に暮れてしまうほど(*^_^*)
そんな中、お店の片隅から、後藤が古そうな紙の束を見つけてきました。
その中にあったのが、このポスターなんです(^-^)
昔の紙の質感や印刷の感じ、なんとも云えません・・・。
なにより、主演女優・シモーレ・シニョレが素敵過ぎる~☆
凛とした眼差しの憂いのある美しいフランスの女優さんですよね。
その時、これ以外にももう一枚、素敵なポスターもゲットしたのですよ。
またお店に飾る機会もあると思いますのでお楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿