2015年6月11日木曜日

パリ日記4 2015.5月


朝6時頃のパリ。
ホテルの部屋からの眺めです。
エッフェル塔も見えます^^;


ある日の夕方。
パリに住む友人と会うことになり、
バルベスに素敵なお店が出来たというので
待ち合わせです♡

メトロ BARBES( バルベス)は
なかなか降りることがない場所で。。
というのも、パリの中心から少し離れ、
アラブ系移民が多く住む街。
パリのアラブ地区と云われているそう・・。
特別に用事がなければ、
行かない街だったでしょう。

たしかに、街自体は雑然としていて
このお店だけが格好良くて
妙に浮いていたかも(^^)
一杯だけワインを飲んで、
別の場所に移動しました。


移動した先はこちら・・。
北マレにある「CHEZ OMAR」という
クスクスが美味しくて有名な老舗。

滞在先から近いので、
いつか行ってみたいと思いつつ・・・
今回ようやく行くことが出来ました。



落ち着いた雰囲気の店内。
友人とワインを飲みつつ、お喋りも
とても楽しく時間を過ごせました。

写真は野菜のクスクス。
牛肉のクスクスも注文したのですが
写真を取り忘れました・・(*_*;

フランスの人はクスクスを良く食べるようです。
日本にいると、あまり食べる機会が
ないのですが、美味しいですよね。

余談ですが、クスクスの原料は
デュラム小麦と水。
乾燥パスタと同じで・・・。
小さなパスタともいわれてるみたいです。

それにしても、とてもボリューミィ―で
お腹一杯になりました。

素敵な夜でした・・・☆


0 件のコメント:

コメントを投稿