2011年9月11日日曜日

髪の毛にいい食べ物は?


キレイな髪の毛をつくるには、外からのダメージを防ぐケアーも大事ですが、やはり身体の内側からの栄養分がとても大切。
カシータでは、写真の「頭髪によい食材」を記したものを差し上げています。
我が家の冷蔵庫には、この紙が貼ってあって常に食材を意識するように気をつけています。

髪の毛の主成分はケラチン(タンパク質)で出来ています。
これが不足すると髪の毛が細くなったり、弱って抜けやすくなります。
ですから、栄養素としてまずはタンパク質の摂取はとても大事。。。
それ以外にもミネラルも必要です。

髪や頭皮によい栄養素は、タンパク質・鉄・亜鉛・葉酸・銅・ビタミンB群・ビタミンA、C、Eなどです。
とにかく、まずは体内の血液をキレイにすることが最も重要なんです。
血液は体内のあらゆる機能を維持しています。
なので身体を巡っている血液中の栄養が不足したり、流れが滞っていたりすると、髪の毛にはすぐにダメージがあらわれるといいます。

血液をキレイにすること=髪、頭皮の健康 ということに繋がります。

抜け毛が気になる方は...ゴマやアーモンドなどのナッツ類、玄米などビタミンEを含むものを摂られるといいと思います。
ビタミンEは細胞の老化を防いで、頭皮の血液の循環をよくしてくれます◎


また、出来るだけ控え目にしたいものは...

○ 糖分 摂り過ぎは禁物です!
○ 脂っこいもの (揚げ物やスナック類など)
○ お酒
○ タバコ ニコチンが血管を収縮させてしまい、頭皮の血行不良の原因に。また細胞の老化も進めてしまいます。
○ 辛いものなどの刺激物、塩分やカフェインが多く含まれたもの、添加物の含まれたもの

これらのものは、髪だけでなく、もちろん体にも良くないということをお忘れなく(*^_^*)
と言いつつも、私たちも結構ジャンクな食べ物が好きだったりもします...
あくまで控え目にしてたまに楽しむのが理想なのでしょうね。
余談ではありますが、じつは後藤家、最近は大好きなマック断ちしております...(*_*)

また、9月から10月にかけてのちょうどこの時期は一年の内で最も抜け毛が多くなる時期なんですよ。
これは夏の紫外線や過剰な皮脂の分泌によるものと考えられます。
通常一日に人は約100本の髪が自然に抜けているといわれますが、秋は200~300本(!)に増えるそうです。
なので、特にこの時期は内からも外からも十分にケアーをして、いい髪の毛を育てていきたいですね!!
食欲の秋到来!!私たちも体にいい美味しいものをたくさん食べたいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿