2011年9月17日土曜日

陶工房 PUSSE





今日は中央市にある、陶工房「PUSSE」(ぷす)さんのご紹介。
緑に囲まれた白い素敵な外観が印象的な工房です。

石井七生さん、経子さん親子が作品を作られる場所...

お母様の七生さんは陶芸家として
県内外の美術館やギャラリーに数多く出展されており、
コンクールなどでは多くの賞を受賞されている経歴の持ち主なんです。
娘さんの経子さんと共に多岐にわたり忙しく活動されています。

親子で芸術的なお仕事を一緒にできるなんて、本当に素敵!!
素晴らしいと思います。


陶工房「PUSSE」を始めた頃は陶芸教室はしていなかったそうですが、
近隣の方々が立ち寄るようになり、いつしか陶芸を教えるようにもなったそうです。
また、山野草をされている方たちが
花器をご自分で作られに来たりもするそうです。

とてもチャーミングなお二人のお人柄もあって、
色々な方が引き寄せられるのかもしれないですね。


「PUSSE」さんの陶芸作品は
10月のマルシェで販売していただく予定です☆

去年も出店していただきました。

私は個人的にファンなので...
私もマルシェ当日は時間をみつけて
素敵な器をゲットしたいと思っています。






マルシェに出品いただける作品を、
少し写真に撮らせていただきましたのでアップします。
個性的なものも多く、使うのも楽しくなりそう!
飾っておいてもいいですね。
普段使いできそうなシンプルなものもありましたよ。



そして、このウサギちゃんたち!!
可愛いですよね~♡ 
これは実は私が以前に「PUSSE」さんで購入したものなのですが、
すごく気に入っていて自宅に飾っています。
一体ずつ、それぞれ違ったウサギちゃんなので
選ぶのが大変でした!!



先日工房へ伺ったら無地の子たちもたくさんいましたよ~(笑)
可愛いです。
耳の感じや手に持っているお花が微妙に違ったりします。
こうやってたくさん並べるのもいいですね☆


とってもユニークなオブジェと羽根のモティーフのお皿。
これは、カシータが小鳥のマークなので...
それに由来して鳥の羽根をイメージしてつくってくれたそうです(^-^)
嬉しいです。




「PUSSE」さんは主に県外での活動が多く、
普段はとても大きなオブジェなどを制作されているそうです。
こういった感じのお皿や花器などは、
都内のデパートやギャラリーでの展示の時のみ出展されるそうですので、
なかなか普段はお目にかかれないと思います。
是非、マルシェを楽しみにしていてくださいね!!

「陶工房 PUSSE」
〒409-3845 中央市山の神3621-7
℡055-274-3966


0 件のコメント:

コメントを投稿