2012年11月22日木曜日

ヴォ―ジュ広場



パリでは北マレに滞在していたため、
お散歩がてら久しぶりに
マレにあるヴォ―ジュ広場へ行ってみました。

広場を取り囲むのは赤いレンガの建物。
ここは1612年、アンリ4世が
「パリを世界で一番美しい街にしたい」と思って造った
といわれるパリで最も古い広場・・・。
17世紀までは王公貴族が住んでいたそうです。

公園内は緑に囲まれ、中央に大きな噴水があります。
ベンチでお喋りしたり、読書をしたり・・・
みんなここでそれぞれに
ゆっくりとした時の流れを楽しんでいるようです。
私もしばし、この公園でのんびりと過ごしました。


公園を囲むレンガの建物の下は回廊になっており、
カフェやギャラリーがあります。
すごく優雅で素敵な雰囲気なのですが、
写真から伝わるでしょうか?

この日のランチはこの回廊にある、
行きたかったサロン・ド・テで。


「CARETTE」 
パリの16区に本店がある1927年創業の老舗で、こちらは2号店。

この日はそんなに寒くなかったので、
テラス席で食事を楽しみました。


何にしようかな~と悩んだのですが、
結局「Plat d’jour(本日のおススメ)」に。

名前を忘れてしまったけれど、
内臓系のお料理です。
(フランスってこういったお料理が多いですよね・・・。)
それに、インゲンやブロッコリーなどの
グリーンのお野菜。
私は好き嫌いがまったくなく、
なんでも美味しくいただけるタイプなのですが
好んで内臓系のものを注文することはあまりありません。
癖があるかな?と思ったけれど、そこはさすが老舗。
とても上品な味付けで美味しかったです。


デザートも好きなものを選べるので、エクレアに。
濃厚なチョコレートがもちもちした生地と
マッチしていて美味しい~!
ここのエクレアは本当に美味しいですね。
でも、かなりのボリューム・・・。
お腹も一杯になり、午後からはその分、
忙しく走り回りました(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿