2014年1月12日日曜日

パサージュ


「Passage du Grand-Cerf」 パサージュ・トデュ・グラン=セール

サン=ドニ通り114番地からデュス通り110番地にあるパサージュです。

パリにはパサージュと呼ばれる
「ガラスの屋根で覆われた舗道」がいくつも存在しています。
本当におおまかに、ざっくり言ってしまえば
日本でいう「アーケードの商店街」という感じなのかもしれません。

が、いやいや違うんです。
パリの19世紀にこれらのパサージュのほとんどが造られ、
その時代そのままに、現存しているので・・・
ここを歩けば古き良きパリを感じることもできるような気分になります。


アーケードを一歩入ると天井のガラスから光が差し込み
なんとも美しく、そして優雅な気分になってしまいます。


朝早い時間だったので、お店はあまり開いていませんでした。
シックで重厚感があって・・・本当に素敵。


メガネ屋さんの看板。
とてもお洒落でモダンな演出!面白いですよね。
パサージュの雰囲気も壊すことなく、さすがです。


こちらは、毛糸屋さんの看板。
リスの女の子がお裁縫しているイラストにキュン♡


毛糸屋さんのウィンドーも可愛くて・・。
このパサージュに行ったのは久しぶりでしたが、
いいお散歩になりました。


パサージュ付近のビストロでランチ♪
白ワインと本日のおすすめ・お肉料理。
見ただけでお腹一杯になってしまうボリュームでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿