2014年1月29日水曜日

島根づくし


義弟が島根出身なのですが、
先日帰省した際にお土産を買ってきてくれました。

こちら、「赤天」って知ってますか?

ウィキぺディアによると・・・

「魚のすり身に赤唐辛子を練り合わせ、
パン粉を表面にまぶして揚げたもの。
そのため赤い色を帯びており、辛みが効いている。
島根県の浜田市で主に製造。
島根県下のスーパーマーケットでは大概販売されている。
・・・・というものです。

わたしも、お土産でいただいて初めて知ったのですが、
揚げかまぼこといった感じで、初めて食べる食感。
フライパンでちょっと焼いて食べると
パン粉がカリッとして・・美味しくて病みつきに。
お酒のおつまみにもぴったり!な感じです。
みなさま、どこかで見かけたら是非お試しを☆


浜田名物・利休饅頭
うす皮饅頭は後藤の大好物で危険です(笑)
あっという間になくなりました・・・。


こちらも忘れてはいけませんね。
島根・津和野といえば、「源氏巻」です!
後藤がこよなく愛するお菓子であります。

それ以外に、美味しい魚もいただきました。
島根県ってお魚美味しいですね~。
こんなに美味しい魚が普段から食べれるなんて羨ましい限りです!


0 件のコメント:

コメントを投稿