2014年1月16日木曜日

Saint-GermainーDes-Pres


今日はサンジェルマン・デ・プレのお散歩です。
以前にここでも書いたことがある「奇跡のメダイユ教会」
この教会もパリの左岸、サンジェルマンにあります。

なぜかいつも足が向いてしまう教会なんです・・。


わたしが行った時はちょうどミサが行われていました。
この教会、すごく不思議なんですが
わたしはいつもずーっとここに居たい、って思ってしまうんです。


こちらは、「サンジェルマン・デ・プレ教会」
パリ最古の教会のひとつです。

それにしても、教会と青空に白い雲!嬉しくなります。
この日はわたしがパリに滞在していた中で最もいいお天気でした。


サンジェルマン・デ・プレ教会のすぐお隣には
「カフェ・ドゥ・マゴ」、「カフェ・ド・フロール」といった
老舗の人気カフェがあります。

ドゥ・マゴは内装工事中で閉まっており、
久しぶりにお隣のフロールでお茶を、と思ったのですが、
ドゥ・マゴがやっていないせいか、ただでさえ込んでいるカフェなのに
外で並んで待っている人が多く、諦めました・・。


サンジェルマン・デ・プレ教会の周辺はとても賑やかなのですが
その裏通りを歩くとこんな落ち着いた、素敵な場所があるのです。
「ファンテンバーグ広場」・・、とてもシックな雰囲気です。


 この広場はこぢんまりしていて、そんなに広くはないのですが
小さなショップや美術館が立ち並んでいて・・
こんなお店が「La Maison du Chou」
シュークリームの専門店です☆

お店も可愛い~!



クリームはその場で詰めてくれます。
一口サイズのシュークリームなので食べやすいのもポイント!
サクッとした生地とクリームが♡
ナチュール、カフェ、ショコラ味の3つのフレーバー。

写真はカフェです。
甘いものがあまり得意でないわたしでも大丈夫でした。




「ドラクロワ美術館」

同じくファンテンバーグ広場にあります。
ここは19世紀のロマン派画家・ドラクロワが
かつて住んでいたアパートとアトリエですが、
内部は美術館となっており、見学することができます。



たくさんのドラクロワの大作が並ぶアトリエも見どころですが、
こんな裏庭があって素敵なんです!!

温かい季節だったら、もっと緑もあって
小鳥とか飛んできそうな・・いい雰囲気です。
贅沢な夢ですけど、わたしもいつか・・・
こんな庭を持ちたい!と思ってしまいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿