2020年4月1日水曜日

4月の魚と桜の花


今日から4月。
4月1日ということで・・・

4月1日はエイプリルフールは有名ですよね。
フランスにもその習慣があり、
4月の魚(Le poisson d'avril)と言います。
なぜ魚??と思い、
フランスの知り合いに聞いたことがあるのですが
当人たちもよくわからないとかで、、、笑
ますます謎が深まります。

でもまぁ、魚の由来は置いといて
ちょっとしたいたずらなどをして笑いあう日、
ということですので
エイプリルフールと同じですよね。
楽しい日ということに変わりはなさそうですよ。

前置きが長くなりましたが、
写真はふと見あげた空に、浮かぶ雲。
よくみてください、魚に見えませんか?
私には笑っているようにも見えます。
嬉しくなって写真を撮りました。
4月の魚の日にちなんでアップいたします。



こちらは先週見た桜です。
今はこんな状況ですので、車からおりずに、
車のルーフを開けてお花見しました。

どんな状況でも桜は毎年咲くし、
春も必ずやってきます。
今年の桜も美しいです。
でもまた来年の桜も・・・
その時は今よりもっと心穏やかに
桜を見上げていたいですね。

さてさて、4月がスタートしましたよ!!
どんよりしがちな気持ちもありますが、
明るく楽しく、元気にいきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿