2020年4月25日土曜日

paris 2019.2 モンマルトル ①


今日はみんな大好き(?)、モンマルトルです!

モンマルトルといえば、、、
みなさん、どんなイメージですか??
私はやっぱりモンマルトルってどうしても
ノスタルジックな『アメリ』の世界なんです。

その昔、映画が上映された時、ワクワクしながら
モンマルトルに向かった
そんなキラキラした淡い思い出もあります。

それこそ当時は、
アメリちゃんが働いていたカフェや、
アパートの一階にあった八百屋さん、
それからサクレクールのメリーゴーランド、などなど
一通り巡ってみたものです。
もちろん、ヘアスタイルもアメリヘアーでね笑

ところで一般的にモンマルトルといえば、、の
有名なサクレクール寺院などは
過去のパリダイアリーで
多分なんども紹介させていただいておりますので
もしよろしければそちらをご覧くださいね。

さて、こちらの写真は、ポルトガルのお菓子などが売っている可愛いお店。
なんだか店構えも雰囲気があって可愛いです。


そしてこちらは昔、モンマルトルをウロウロしていて
偶然見つけた小さな映画館。
どこだったかなー、と後藤が言いだしまして
探したら、ありました!!!
趣のある歴史ある古い映画館。素敵ですよね。
この時は閉まっていましたが、
いつかここで映画を観てみたいな、と思いました。


こちらは、モンマルトルに行くと
必ず立ち寄る香水屋さん。
『BELLE DE JOUR』
(大好きなカトリーヌドヌーブの映画のタイトルと同じです。)
またこの外観からもお分りいただけるかと思いますが
とてもクラシカルな老舗の香水屋さん、、、
古き良きパリを感じることができます。
どこを切り取っても絵になる素敵なお店なんです。
いつもここでお土産に香水を購入します。
(もちろん自分用にも!)

今は日本ではなんでも手に入りやすいですが
(特にフランスの人気のお店などは
大概日本でも買えますね)
でもこういったお店のもの
はなかなか手に入らず貴重だし、
贈られた方も嬉しいかな、、と思うのです。

<おまけ>


モンマルトルの街中で売られていた
カラフルなマカロン。
そういえば、マカロンの有名なお店も
たくさんパリにはありますが
有名でなくても、
ご近所のパティスリーのマカロンも
味わい深くてとても美味しいです。
街中でこんなお菓子がたくさん売られていて、
よく目に入ってくるっていうのは、
やはりパリならでは、かもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿