2020年4月18日土曜日

paris 2019.2 Vin Choud



こんにちは。今日はVin Choud (ヴアン ショー)、
ホットワインのお話です。

冬のパリと言えば、ヴァンショーです。

ヴァンは 『Vin=ワイン』、
ショーは 『choud=ホット』という意味で
つまり熱いワインということです。

熱い赤ワインにオレンジやシナモン、
砂糖などを入れた飲み物です。
とにかく体が芯から温まるので、
ヨーロッパで親しまれているのも納得です。
そして甘いのがまた飲みやすいのかな?
街のカフェでも冬場は気軽に飲めるのもいいですね。



去年の2月に訪れたパリでは
私たちも、毎日のように
ヴァンショーを飲んでおりました。
後藤の大好物。

甘いので疲れも取れる気がします。
とにかく、ヨーロッパの冬は寒いですから、
少し歩いてはカフェ、ヴァンショー、
温かい飲み物で体を温めてから、また寒空の下へ、、、
そんな繰り返しでもあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿